なぜ感染してしまう?|悪質な病気や症状から、アドボケートを使って守っていこう!

なぜ感染してしまう?

カプセルと錠剤

まずフィラリア症とはどのようにして感染していくのか?
ペットを飼っている人はその原因を先に知っておきたいところだと思います。
だから今回はどこからどうやって犬や猫にフィラリアがやってくるのかをしっかり教えていきましょう。

フィラリアは主に「蚊」からあなたのペットに侵入してくるようになっています。
蚊といえばいたるところにたくさん存在しているので、常にあなたのペットは危険な状態にさらされてしまっていると言っても過言ではないでしょう。
すでにミクロフィラリアを体内に取り込んでいる蚊が動物の皮膚から血液を吸うときに、蚊の口からミクロフィラリアが動物の体内に入り込みます。
それがフィラリアの感染経路となるのです。

つまり飼い主であるあなたは、常に蚊の存在に注意しておかなければいけません。
蚊といえば一般的には夏場にしかあらわれないとよく思われがちですが、実際には夏以外にも全然存在します。
ただその数は夏よりも圧倒的に少ないだけで、夏が始まる直前や終わった直後の涼しい季節でも蚊は身近に飛んでいるのです。
だから動物薬を常に利用し続けることはけして忘れないでください。

また、蚊の予防をするために蚊取り線香を家で焚いたり、さまざまな方法で退治することはあると思います。
しかし残念ながら蚊を確実に100%ふせぐことはまず不可能です。
必ずどこかから蚊は常にやってきますので、どんな状況であっても動物薬に頼ることにはなるでしょう。
ただフィラリアは温かい時期に動くものなので、季節外れの蚊の場合はミクロフィラリアをもっていない可能性があります。